私たちがラインなどで毎日のように使っているかも知れない絵文字。実はこの絵文字、日本発祥なうえ、世界共通で使われているって知っていました?

ドイツでは「WhtatsApp」(ワッツアップ)というアプリが日本のラインのようなポジションで使われているのですが、ラインのようなスタンプがないので(少しだけあるようですが発達していません)、感情を表す時には文章にプラスこの絵文字を入れたりしています。 が、日本発祥であるがゆえに、ドイツ人にとって実は意味不明な絵文字が結構あることを先日ネットでドイツのテレビを見ていて知りました。

08.04.2019
例えば、「初心者マーク」!(笑)確かにこのマーク、日本だけだわ、と改めて知った私。。。

あと典型的なところだと、○と×もそう。欧米ではマルバツはなくて、テストでも答えがあっている場合、こうしたチェックマーク✅なんですよね。。。なので、人間が手を使ってバツマークをしているのも欧米人には分からない様子。確かにこうしたジャスチャーが違うのは誤解を生みやすいのでこっちも知っておいたほうがいいですよね!


ちなみに私の場合、「遅れちゃってごめん!」と謝った後に、手と手を合わせる日本の「ごめんね」ポーズ🙏 (これですね)と、汗(💦)をよく使うのですが、多分ドイツ人からは「なんだろう。。?これ?」と思われていたに違いない。。。  涙はまだ分かるけど、汗マークは分からない人も多いみたい。

漫画的な表現も欧米人には「?」な様です。