オランダ旅行つづきです。

08.03.2019

旅行といえばやはりグルメ!さぞがしオランダグルメを味わったのかと思われますが…

実は外食で食べたのはなんとラーメンばかり!(笑)


と、いうのもアムステルダムは今、ラーメンがとても人気らしく、密かにラーメン激戦区なのだそう。それでもオランダまできて何故?と思われるかも知れませんが、ヨーロッパで美味しいラーメンを頂けることは本当に難しく、首都レベルの大都市にだけその望みが期待出来るのです。なのでヨーロッパ歴が長いと、大都会に出た際には美味しい和食をチェックするという人も少なくありません。(特にパリは素晴らしい!一風堂とかあるし。。。)

さて、まず1日目の夜に行ったのは「いしい」というお好み焼き&ラーメン等が人気のお店。
IMG_9172

このお店、アムステルフェーンという駐在員が多く住む地域にあり、一歩入るとそこは日本!なお店です。お店の目玉のお好み焼きかラーメンか迷いましたが、お好み焼きは30分かかると言われ、ラーメンをチョイス。実際にラーメンも美味しかったのですが、夫の頼んだお好み焼きに完全に軍杯が上がりました。久々のお好み焼き。。。うまかった。。。なぜお好み焼きを頼まなかったのか、と後悔。漫画が山ほどあったので全く待つ時間も気にならず。。。どうせなら私もお好み焼きにすればよかった。。。ちなみに待ち時間、私は初めて「課長島耕作」を読んだのですが、あんな話だったのですね。なんかこれ読んでるとサラリーマンは毎日あんなことをしているのか、出張は危険なんだな、とその日から横にいる夫を疑ってしまうような話の連続。すごいな、この漫画。。。

さて、次に2日目に行ったのは「フーフーラーメン」というお店。
IMG_9210

都心部の洒落たエリアの一角にあり、アジア料理特有のちょっと寂れた感が全くない、非常にモダンなお店です。店内は満員で、お客さんは9割型現地のオランダ人。
これはかなり期待できるな。。。と頼んだ塩ラーメンをすすった瞬間、おお!と感動。スープにコクがあるのにあっさり。非常に上品です。そして次男ワタの注文した味噌ラーメンを食べてまたまた感動!味噌ラーメン、結構食べてるんですが、味をクドくして誤魔化そうという店が結構多いんですよ。なのに、この店のは味噌の風味が生きている上にコクがあってあっさり。飲み干してしまいたいほどの美味しさ。密かに今まで食べたヨーロッパの味噌ラーメンのベスト3にはいる美味しさです。一杯11ユーロと値段も手頃なのも嬉しかった!

と、まあ、ラーメングルメ記事になってしまいましたが、オランダのB級グルメはちらっとイラストでご紹介。隣国なのでドイツとほとんど変わりませんが少し違うところもまたよし、です。皆さんもオランダに来た際はお試しくださいませ〜。

*ちなみにグルメレポは完全に私個人の感想ですのであくまで参考程度に。。。