4連休のカーニバル休暇を利用し、アムステルダム へ1泊2日でプチ旅行をしてきました。陸続きのヨーロッパ。ドイツの我が家から車でわずか2時間半で行くことができます。

1泊2日ということで今回はあまり欲張らず、運河ツアーとゴッホ美術館に絞りました。
IMG_9158



ゴッホ美術館は新婚旅行で行った際に感動し、また訪れたいと思った場所。予想通り子供はかなりグズグズ言いましたが、まあ、たまには教養も。。。ということで。
IMG_9165


運河ツアーも遊び盛り、体を動かしたがりの小学生男子には退屈だった様子。小学生男子とヨーロッパの素敵旅のコンビネーションははっきり言って最悪です。。。が、こっちとしても又とない貴重なヨーロッパ生活、堪能させておくれよ。。。

実際、アムステルダムは本当に美しい、大人女子にはたまらない街です。建物の可愛らしさ、花の美しさ、モダンなセレクトショップ、カフェ、運河の素敵さが交ざり、モダンな空気を漂わせつつもドイツ以上におとぎ話の世界です。

しかし郊外に行けど行けど運河だらけのアムステルダム。(というかオランダ全体が)水位が非常に低く、昔から水害に悩まされてきたオランダ。世界は神が創ったが、オランダは人間が創ったと言われるほど水害と戦ってきた国なのです。
IMG_9203


IMG_9205


実際にアパートの側にも普通に運河があり、柵もないためそれなりに危険でもあります。
IMG_9211

IMG_9173

実際に住むとなると、子供が落ちたりしないだろうか、酔っ払って帰り道に私が落ちたりしないかとネガティブな妄想ばかりしてしまうので、実際問題住むとなるとちょっと考えてしまう私です。

見ている分には本当にうっとりしてしまうほど美しいのですが。。。