IMG_8993
IMG_8975
IMG_9001

3年ぶりに日本で過ごした年末年始も終わりを告げ、明日はいよいよドイツに再び旅立ちます。成田→仙台→東京→新居浜→松山 と巡った後、本日この記事を成田のホテルで書いています。

思えば日本に到着して数日は、なんだか目が慣れず、違和感ばかりを感じていましたが2週間いるとあっという間に思い出してしまい、特に実家にいる間は、自分がドイツに住んでいることが前世のことのように感じられるほど遠く感じてしまい、ドイツで再びやっていけるか不安に感じたほどです。が、成田の空気は故郷愛媛の空港の空気とは違い、ああ、私はドイツに住んでたんだ、ということを一気に思い出しました。

私は結構環境の変化に弱く、切り替えが苦手なので、学生時代から松山空港から東京に向かう飛行機の時間が少し苦手です。あのまったりした空気から都会のシャキッとした空気に変わると自分自身も大きく変わる気がしてなんだか不安になることがあるのです。夫はクールなタイプなので全くそういうことがないのだとか。。。羨ましい。。。

ところで日本を大満喫したうちの子供らが日本で新しく覚えたのはアイドルの「嵐」と、よいこの濱口。(正月番組で出まくっていたので)そして次男ワタはうちの弟の買ってきたお土産の八つ橋が大好物になりました。
8dccdc68


写真は道後温泉と実家でのおせちです。愛媛の魚はマジでめちゃウマですよ!


ではしばしさらばじゃ日本。
またそのうち戻ってきます〜。