IMG_8735
もうすぐクリスマス!街中が華やぎ、イルミネーションが美しい季節ですね。

ドイツではツリーといえば生もみの木。この時期になると、花屋さんや直売所でもみの木販売が始まります。

さて、この時期毎年うちのエリアで恒例なのが、この広場での小学生によるもみの木飾りつけ。立派な生もみの木が何本も立ち並び、付近の数件の小学校の子どもたちが、学校の図工で作った手作りのオーナメントを持ってやってきて飾りつけを行います。(次男ワタの学校も授業中にやってきて飾りつけしたそうです。)

IMG_8732


しかし生もみの木に子供達の手作りオーナメント。。。さすがヨーロッパ、なんて素敵な。。。と、オーナメントを見たのですが、プレゼントの催促を書いているオーナメント多数!!!!

10.12.2018

七夕になっとるがな!(笑)

ま、どこにいても子どもはどこも同じ感じです。
ドイツでも日本のゲーム機が大人気!