IMG_4452

嬉しいことにビール大国ドイツには、至る所に醸造所があります。多くの醸造所がレストランを経営しており、作りたての新鮮なビールを飲めるため、私のようなビール好きには本当に夢のような場所(笑)。

醸造所レストランはいわゆる日本のビアガーデンに似ていますが、嬉しいことに昼から営業していることがほとんど。ランチタイムにはランチを食べ、カフェタイムにはカフェ&ケーキも頂け、夜はもちろんビアレストランとして営業しています。なのでビアガーデンというよりはファミレスに近いのでは?と個人的に思っています。

30.10.2018

私たち家族は毎週土曜日は日本語補習校のためデュッセルドルフに行きますが、子供らが勉強している間、遠方から来ている保護者は近所で買い物したりお茶したりして待っていなければいけません。そこでたまに暇なお友達ママが見つかれば歩いて10分ほどの醸造所レストランに行って「お茶」をしたりします。

この2〜3時ごろのお茶の時間にはカフェ利用している人を多く見かけますが、ここのレストランは嬉しいことに何を頼んでも大丈夫なため(基本的にどこでもそんな感じ)、お昼を食べていない人はランチを食べ、カフェ派の人はコーヒーを頼み、そして私のようなビールを飲みたい人はコーヒー代わりにビールを飲んだりできるのです。この気軽にビールは本当に嬉しい!

ちなみにデュッセルドルフの地ビールは「アルトビール」と言って
茶色いビールです。すっきりしているけどコクがあり、また小さなグラスに注いで持ってきてくれるのでフレッシュでとっても美味しい!
IMG_4454
 この日は私含めママ三人全員ビールで「お茶」しました。

夏場はテラス席で緑に囲まれながら飲むひとときは至福の時間。
IMG_4453

とはいえ、お迎えにさすがに赤い顔では行けないので(笑)、飲み過ぎ注意です。