さて、ついに待望のワークショップです。

毎月1回行われるこの先生のワークショップ。今回は8名ほどの参加でした。しかし、来る子来る子、どの子も可愛くてオシャレ!!ドルトムントで普通に生活していると、パンツスタイルにスニーカーと、カジュアルなスタイルが浮かないので、私もすっかりそんな感じだったのですが、、、、全然違う!!!
19.10.2018

ベルリン舐めてた!(笑)
久々にオシャレ心に火をつけてくれました。

そんなオシャレ女子がたくさん参加したワークショプ。ショップ併設の素敵なアトリエで行われました。(そんな空間、イラストレーターの夢!)コーヒーや紅茶、お菓子なども用意され、リラックスした空間。

IMG_8479
*水彩パレットや筆、紙、先生のグッズもプレゼント!テンションあがる〜。

時間は12時から16時までと、たっぷり4時間!結構長時間だな、と思いましたが、先生がサラサラと描くお手本に引き込まれ、吸い込まれるように描いているとあっという間に時間がすぎ、気がつけば15分程度の休憩以外は本当に集中して描いていました。

IMG_8481
*こうやってひたすら植物の練習!

IMG_8486
*最後には、誕生日カードをイメージした作品作り。先生っぽく「今っぽく」描けない。。。


日本でもワークショップなるものに参加したことはありますが、2時間くらいと短時間くらいだし、有名なイラストレーターさんがこうやって自分の技?を伝授してくれるという機会は少ないので本当に貴重。また、ドイツの方は、人前での喋りが上手いのでそれも勉強になりました。(プロの仕事っぷりをひたすら観察!)

ドイツではなかなかイラストの仕事を取るのが難しくて、思い通りに公私ともに自分の色を出せず、悩んでいたりもしましたが、こうやっていろいろなワークショップに顔を出してドイツのアーティストを見に行くのは勉強になりますね。

言葉もまだまだですが、3年住んで、ドイツ国内の電車、ホテル、ワークショップの予約ややりとり、指示などは分かるようになったため、だいぶ出来ることも増え、少しづつですが世界が広がりつつあります。そういった自分の今の能力で、ワークショップ巡りは今、私ができる事としてピッタリかと思いました。


滞在中はしばらくライフワークとして続けて行こうと思います。