IMG_8443

本日、少し遅れてですが長男アユの誕生日会を行いました。(ドイツでは前祝いはNGなのですが、遅れる分には問題ありません。)


もちろん日本のように、ただ家に集まってケーキを食べて祝うだけでもいいのですが、イベントをしてゲストを楽しませるのがドイツ流。アユも11歳でもう随分大きいし、あまり子供じみたものは嫌がるお年頃。今年は何にしようか迷っていたところ、ドイツでは昨今トランポリンルームが流行っているらしい、との情報を聞きつけ、誕生日会プランはないものかと検索したところ。。。やはりありました!『90分のトランポリンタイム&お菓子とドリンク飲み放題の誕生会テーブル付きセットプラン合計2時間半』でひとり24ユーロ也!(3000円程度)とややお高いですが、天候に左右することなく決行できることと、これ以上のアイデアが浮かばないため、呼ぶ人数を大幅に減らし、行うことにしました。

さて、このトランポリンルームとはなんぞや?
IMG_8450
*一面にトランポリン!監視員付きなので安心!


まあ、その名前の通り、トランポリンアクティビティを楽しめる施設です。室内に大量のトランポリンがずらりと並び、またトランポリン上でボール遊びができたり、空中ブランコのようなことができたりとかなり本格的。雰囲気も大人な感じで、中学年くらい以降からの利用者が圧倒的に多く、大人も十分に楽しめる空間です。

IMG_8446
*スナック菓子&ドーナツと飲み放題の水とアップルジュース。同行の大人には
コーヒーが1杯づつ無料でつきます。

夢がすっかりなくなってしまった大人の私としては
「90分ぴょんぴょん飛ぶだけで何が楽しいんだろう?そんなに持つかな。。。?」などど、思っていましたが、心配は全く無用。とにかく何かに取り憑かれたようにひたすらみんなぴょんぴょんと飛びまくり、何度か水分補給にきただけで、あっという間に90分が終了。頰を真っ赤にしながら誕生日ケーキを頬張り、子供達が楽しそうに話しているのを見ていたらあっという間に時間に。

ドイツに来て人生で一番楽な誕生日会でした(笑)。

アユの友達たちも私があまりドイツ語が話せないことを知っているので、一生懸命理解しようとして聞いてくれるし、フォローまでしてくれるという。。。うう、なんというできた子たちや。。。。(涙)

どこの国にいてもいい友達に恵まれることって素晴らしいなあと思った誕生日会でした。