突然ですが私、フィットネスクラブ通いを始めました。

40代になり勝手にいろんなところが垂れていく危機感に加え、筋力&体力をつけたいこと、リフレッシュのために定期的な運動がしたい、というのが理由です。しかもドイツ食はカロリー高いし、お酒安いから飲み過ぎちゃうし(笑)。

しかしそんな肥満危機大国ドイツにも救世主がいます。
それはフィットネスクラブ!!!

嬉しいことに、ドイツのフィットネスクラブは日本よりはるかに安く、日本にもある一般的なジムが1ヶ月約2500円くらいから通えちゃいます。これは入らねば!!

。。。と、勢いで入ってはいけない(笑)。

ドイツのフィットネスクラブは1〜2年契約が一般的。

私にとって、英会話スクールと同じくらい続かないのがフィットネスクラブ。今までの人生何回挫折して来たことか。。。(涙)

が、歩いて1分のところに女性専用ジムがあるのを発見し、ウズウズし始めました。1分なら通えるのでは。。。?しかもそこの看板にも「週2〜3日、30分通うだけで効果あり!」みたいに書いてあるし(笑)、まさに忙しい主婦向きのジム!これだと思い、話を聞きに行くと、1ヶ月の料金は他のジムに比べ割高なものの、1ヶ月ごとに更新できるのでいつでもやめられる!と思い、とりあえず1ヶ月入会することにしました。


06.10.2018


ただ、ここのジム、マシーンはなく、アイフォンを巨大にしたような機械が円形に何台も並んでいるだけ。IDカードをかざすとその人のデータが出て、30秒のミニエクササイズが始まります。(画面上には私の姿が映り、下画面には見本のトレーナー。筋トレ番組を見ながら家で筋トレやる感じです。センサーが感知してアドバイスも画面に出ます。)一つのトレーニングが終われば次の巨大アイフォン風機械の前に立って違うエクササイズ。全ての巨大アイフォン前で筋トレを行えばこれで1周目が終了。これを4周ほど周れば30分超えなので、きっちり4周行えばその日のノルマは達成です。エクササイズの内容も、ダンベルを使ったり、スクワット的なものがあったりとそこまで難しくはないけど、結構効くわ〜、というエクササイズのオンパレード。

うん!これを続ければ確実に体も締まりそう!




。。。なんでしょうが、かなり単調。

実際全てのデータが管理されていくので、効果などをみるのにはかなり効率的。

が、やはり単調。。。(2回言ってしまった)

ただ、汗をかいた後はやはり気持ちも清々しく、「やっぱり運動はいいなあ」という気持ちになります。経験上筋トレは定期的にやりさえすれば効果も出るのを知っているので後は「よし、今日も行くぞ!」という、ジムへ行くときの気持ちをどう奮い起こすかだけでしょうか。あとは友達でもできれば万々歳。

しかし、ここまで近くても続くかどうか不安なジム通い。

どこにいても、動機が曖昧だと人間ってどこにいてもそんなに変わらないんだなあと思います。。。。


誰か、ジム通いを楽しくするコツを教えてください。。