新学期がスタートし、ようやく自分の時間が!…と思いきや毎日あっという間にお迎えの時間になってしまいます。

思い出した。。。ドイツの学校あっという間に終わるんだった!!!(涙)


そう、ドイツの小学校は昼食なしで遅くとも13時には終わります。(2年生なんて11時40分に終わる日も!)うちの次男ワタは学校内の学童に行って昼食も食べてくれるのでまだありがたいのですが、それでもだいたい15時までにはお迎えに行っています。ドイツのママさんはハーフタイムジョブ形態(正社員で労働時間が短いだけ)で働いている人が多いので、16時17時までがっつり残っている子が少ないのです。


長い放課後は、多くの子が習い事をして過ごしてますが、我が家の次男ワタも、週2のサッカーと週1の水泳、そしてそれに加え、今年度よりギターをやることに。ドイツでは市でやっている格安の「出張型音楽教室」があり、音楽講師が学校に来てくれるということで、「もうこれ以上は無理やろ。。。」と思いつつも、ついつい手を出してしまいました。 が、問題は送迎にあり。 今日配布された楽器別時間割を見ると、ギターの日とサッカーの日が火曜日で被ってる!幸い時間は被ってないのですが、体操バッグ(この日体育がある)とサッカーバッグ、ランドセル、そしてクッソ重たいギターを抱えてバスに乗ってサッカーに連れて行くのか。。。と思うとすでにうんざり。

03.09.2018



ドイツに来て格段に子供の面倒を見る時間が増え、ストレスも溜まりがちのこの頃。

子供らにはもう少し自立して自分たちで色々と出来るようにしてもらわねば、と考えています。 次男の好きなサッカーを続けて欲しい夫は、とりあえず本日は子供のサッカーの送迎をしてくれることに。サッカー15時半スタートですが、朝早めに会社に行ってサクッと仕事をすれば送れるとのこと。こんな早い時間に帰ってこれるほど、働く環境の素晴らしいドイツですが、もう少し子供の授業も昼食付きで長くしてもらえないかな。。。と思っています。

日本の給食ありシステムは本当にありがたいですよ。。。