前歯が欠けてしまった次男ワタ。
永久歯なのにボロボロになってしまってどうしよう!とひどく落胆していた私ですが、昨日歯医者に再び行き、ビックリ!ものの5分で、プラスチック加工であっという間にピカピカの歯に直してくれたのです!確かにかなり近づいてじっくり見れば継ぎ目はうっすら見えるのものの、普通に顔を見て会話するだけでは全くわからないレベル。ドイツの歯科技巧レベル、めちゃくちゃ高し!これには本当に驚きです。

ちなみにこちらの治療費、学校で怪我をした旨を伝えたら、「事故保険(Unfallversicherung)が適用できるから学校で手続きをして来てください。かなり安く(あるいはタダに)なりますよ」と言われ2度ビックリ!!早速グダグダのドイツ語で手続きして来ましたよ!

ホント、歯に関しては、すごいな〜、ドイツ!


しかし、それもそのはず。
04.07.2018


ドイツでは歯並びが悪いと、「お金がない」「育ちが悪い」「反社会者(!)」とネガティブな印象があるらしく、みんなお年頃になると歯並びが悪ければ、歯科矯正を始めるそう。日本では結構お高い歯科矯正ですが、ドイツでは保険でこちらも安くできるそうで、言われて見ると確かに歯並びの悪い人が少ない気がします。と、いうより歯並びの良さを重視するのはドイツだけでなく、欧米全般だそう。


と、言うわけで、まあ、見かけは一安心のワタ。 ただ、神経までヒビが入っているので、今後最悪真っ二つに割れる可能性もあるらしく(!)、今後も定期検診が必要になりました。まあ、将来的には差し歯でもいいかな。。。


しかし前回ワタの前歯について書いたら、結構たくさんの方から自分も以前に前歯が欠けたと言うメッセージを頂きました。 やはり結構欠けやすいんだなあ。。。


たかが前歯、されど前歯! 皆さんも歯を大切に!