ついに7月に入りました。
日本は梅雨明けしたそうですが、やはり毎日暑いのでしょうか。。。?


ドイツも先週からようやく暑くなり、湿気の少ないドイツらしい爽やかな夏晴れが続いています。
こう天気もいいと毎日幸せで。。。と思っていた矢先事件が起こりました。 先週の金曜日、学童にお迎えに行くと、先生から「鬼ごっこをしていたら柱にぶつかって鼻血を出しているので部屋で休んでいる」とのこと。次男はもともと鼻血を出しやすい体質なので、またかな?と思って迎えに行くと。。。 なんとTシャツが血まみれ!!!
ユニクロのドラえもんTシャツがなんともホラーなものになってるではありませんか!!!(汗)


で、よく見ると鼻血は確かにひどいのですが、びっくりしたのが口元。


な、なんと前歯が欠けてる!!!!

そしてヒビも! 永久歯なのに。。。

02.07.2018



これはまずいじゃない!!! と、大急ぎで近所のかかりつけの歯医者に駆け込み、見てもらいました。レントゲンをとると神経にヒビが! 先生曰く、「大丈夫だとは思いますが、経過を見ないとわかりません。今後も定期検診をして行きましょう。とりあえず1週間は前歯でご飯を食べないでね。来週も来てね。」と言われ薬を塗ってもらいました。

もうトホホ。。。目の前が真っ暗になりました。が、いろんな人に聞くと、結構前歯をおった人はいて、ドイツでは欠けたのくらいはかなり安い値段でキレーに直してくれるそう。 と、いうのもドイツは日本以上に綺麗な歯並びが重要視されるからだそうです。

と、いうわけで次回は歯についてのお話を。


ちなみにワタは元気なのでご安心ください。
明日早速また病院行って来ます〜。
忙しい時に限ってやることが増えるものだなあ。。。


というわけでやっぱりトホホです。