26.06.2018



ドイツに来て、育児のウェイトがものすごく増えました。


まず、お迎えの時間が早くなったこと、ドイツ語でのお便りやSMSなどを読むのに日本語の倍以上かかること、子供が習い事を色々と始めたこと、土曜日は半日補習校なので、休みはほぼ1日だけになってしまったこと、日本語を家でも教えなければならなくなったこと、誕生日会など呼ばれる機会が増えたこと。。。などなど。 本当に1日があっという間です。 子供は毎日の生活を大変楽しんでいるので、ドイツ生活、ハハとしてはこれ以上ない喜びです。が、仕事人としての私はいつも消化不良。。。。


オリジナルイラストを描いている時や仕事をしている時はものすごくアドレナリンのでる私ですが、育児&家事のために一旦中断してしまうとそのアドレナリンがどこかへ行ってしまうのです。これ、結構辛い。。。だからか、なかなかプラスアルファのことができません。また、生活のためにドイツ語の勉強もしているからか、私の頭の中はいつも片付いていない書斎のような状態です。


家庭を持っているクリエイターの皆さんってどうやってモチベーションを維持しているのか知りたいなあ。 絵描きは、技術の上手い下手よりも、年を取ってもどれだけ感性がフレッシュな状態であるか、またモチベーションがどれだけ維持できるか、というのが私の考え。

そして今の私にとって一番難しいことでもあります。


*おまけ
先週土曜日、小学校でサマーフェストがありました。
ケーキや各国料理の寄付をしたり、各クラスごとにイベントブースを出展したりします。
子どもたちも楽しそうでした。

私はお寿司を寄付!巻き疲れました。。。
IMG_7878

ケーキもめちゃくちゃ種類が多く、どれも激ウマでした!!
IMG_7882
ドイツのママさんたち、本当にケーキを焼くのが上手です。

朝早くから動いたので日曜日はぐったりでした〜。