先日、リンゴケーキを『ケーキ作成動画』を見て作ったと書きましたが、ドイツ人のユーチューバーはなかなかユニークです。

とにかく。。。キャラが立ってる!(笑)  

24.05.2017
ケーキ作りに関していえば、私の見た限りの動画では、なぜか美人さんが多いのですが、とにかく自分の可愛さを前面に押し出してきます。そして「今日はみなさんに最高に美味しいアップルケーキの作り方を教えるわ」とか「もう、この作り方を教えずにはいられないわ!」などとにかく自信満々(笑)。喋りもかなり上手です。  

その後、作り方を紹介したあとは自ら試食。「うう〜ん!最高!」などと、コメントの際のリアクションも大きく、「欧米か!」とリアルに突っ込まずには入られません。  

うん、でも、このくらいやったほうが面白いなあ。。。

ドイツ人は人前で話すのがとても上手な人が多いので、動画で話すのに向いている人は、多いのかもしれません。私もあそこまで恥ずかしがらずに話せれば。。。羨ましい。。。

ちなみにドイツでよく見られている動画には、「床の貼り方」や「家具の組み立て方」などDIY大好き王国ドイツならではのハウツー系動画も非常に人気だそうです。手作りが大好きなドイツ人にはピッタリですよね。


しかし最近では小学生のなりたい職業にユーチューバーがランクインするらしいですが、伝えられる技術あってこそではなかろうかと実感。困ったときに技術を伝えてくれる動画の存在は、海外暮らしでは本当にありがたいです。