ドイツに来て、驚くことのひとつが、「とにかくケーキを焼く機会が多い」こと。


子どもや夫の誕生日には、学校や職場にケーキを持参し配ることに始まり、学校祭やバザーがあれば、販売用にケーキを焼いて持って来てくれる人を募集、また、次男ワタの通うサッカーチームでも、売店で売るケーキを持ち回りで焼かなければいけません。

ドイツに来て当初は、「別に焼けなくてもお店で買えばいいじゃない」と思っていましたが、ドイツは意外にもケーキ屋が少ないのです!!ドイツでケーキが気軽に買える店といえば、パン屋、カフェ、ケーキ屋さんなどですが、自分が美味しいと思える店を探すのが意外と難しいうえ、ケーキ屋さんは結構高い!しかもホールで買うとなると事前に注文しなければならず、バザーで出すようなケーキにそこまでして買うのも馬鹿らしい。。。と思い、結果的に家で作るのが一番!という結果に行き着くのです。要はケーキを焼けないと「ちょっと不便」だということ。。。。


もともと日本でケーキなんて焼いたことがなかったため、ドイツ生活に入り今までは、スーパーで売っているマフィンやケーキのキットを使って作っていました。キットでも十分美味しいのですが、ドイツ人がオリジナルレシピで焼くケーキに比べると、味がどうしても劣ってしまいます。ちなみに私の唯一のオリジナルレシピは、家庭教師の先生に教わった「レアチーズケーキ」のみ。ただこれだと「要冷蔵」になってしまうので、そろそろ「焼くケーキ」のレシピも増やそうかと思うようになり、今回ついに「りんごケーキ」に挑戦することに。 「りんごケーキ」はドイツの昔ながらの人気焼きケーキのひとつ。とにかく簡単で、材料が少なそうで、美味しそうで、かつドイツ語がわかりやすいユーチューバーの「ケーキ作り動画」を探し出し、作ってみました!
IMG_7802

友人が遊びに来てくれたので一緒に食べましたが、初めてにしては全く失敗もなく、味も好評!よし、マイレシピ決定!
すごいぞ!ユーチューブ。


こうしたお菓子レシピをドイツ語の動画で学ぶのは、一見ハードルが高そうですが、お菓子作りに慣れていない人こそ、その土地の動画を見て作った方がうまくいく気がします。(材料とかが微妙に違うため)ドイツ語の勉強にもなるのでオススメですよ!

しかし、ドイツ語のケーキ作り動画があまりに多種多様で驚き。
さすが「ケーキを焼く機会の多い国ドイツ」ならではです。
みんなこういうのを見て作ってるのか。。。。

この動画自体も面白いので、この話はまたの機会に。