20160406
ハハ(私)が語学学校に通い始めて1週間目のある日、
どっと疲れが出て、お迎えの帰り道、近所のパン屋のカフェで子供らとお茶をしました。
「いや〜、語学学校って大変だねえ。
アユもワタも言葉の通じないドイツ人の子やいろんな国の子の中に入って行って、
毎日本当に偉いと思うよ」と改めて本音を言うと、
「まあ、最初はドキドキしたよね。でももう今は慣れ慣れ(非常に慣れた、と言う意味らしい)だから、ママも慣れるよ」と長男アユ。
保育園時代は毎日泣いて登園していたのに、いつの間にか慣れない異国で順応し、
こんなことを言うまでになったとは!

アユは体も小さいし、相当甘えん坊なので、ドイツではどう見ても1年生に見えるのですが、日本ではこの4月から3年生。。。
は、早い。。。

赤ん坊の頃は、この(ツラい)時間が永遠に続くのか。。。と本当に思っていたのですが、
小学校1年生を過ぎた頃あたりから急速に時間が経つのが早く感じます。
(そして私もなんか最近一気に年を取りましたT0T)

まだ第1子が乳幼児さんのママの皆さん!まだまだだと思っているのでしょ!?(笑)
ホントに小学校はすぐですよ〜!