春休みを利用してベルリンに行ってきました!
IMG_7641


あまり予定を立てていなかったのですが、一応、ブランデンブルグ門やベルリンの壁、テレビ塔、国会議事堂などの名所を見て周りました。

IMG_7670
*ベルリンの壁

IMG_7662
*国会議事堂

IMG_7633
*旧東ドイツからの脱出者がいないかを監視する監視塔

IMG_7637

が、入場できる施設はどこもかしこも長蛇の列。テレビ塔は4時間待ち、国会議事堂見学に至っては、すでに当日のチケットは売り切れで翌日のチケットを買い求める人の行列ができているほど!!やはりオンラインで予約をしていくべきだった…。(国会議事堂はすでにオンラインの予約は終了していましたが)

ドイツの観光名所はベルリンに限らず、オンラインでの事前予約は基本です。日本でも有名なノイシュバンシュタイン城も予約をしないとせっかく来ても入れないこともありますので、個人でドイツ旅行をされる方は、オンライン予約をされることを強くお勧めします!!(ホテルも然りです。ドイツ人は休暇に命を懸けているので、とにかく動くのが早い。半年前にはすでにいいホテルは埋まっていたりします)


 結局、旧東ドイツの暮らしぶりを展示したDDR博物館くらいしか中には入れませんでしたが、これはなかなか面白かったです。
IMG_7659
*旧東ドイツ時代の幼稚園。東ドイツは共働きが基本だったようで、幼稚園もなんと朝の6時半くらいから夜の6時半くらいまで開いていたそう。

今回の旅行、久々に都会の空気を吸えて個人的には、まあ満足。実は今回初めての旧東ドイツだったのですが、ベルリンは冷戦や第二次世界大戦の跡を感じさせるものが多く、今まで訪れた南ドイツとはまた違う趣でした。

本当はもっとショッピングをしたり、オシャレスポットに足を伸ばしたかったのだけど、小学生男子チームは退屈だとグズグズだし、旦那は風邪で寝込み、買ってきたケバブをホテルでモソモソ食べてる状態な為、このメンバーではこれが限界。

IMG_7677
*ホテルで食べたカリーブルスト。ベルリンのソーセージは「皮なし」か「皮あり」かを選べます。
ソースがまろやかで美味しかった!


もし、旦那が休みを取れて子供を見てもらえるのなら、今度は女子と一緒に行きたいな。。。
IMG_9909