早いもので3月も中旬。もうすぐ学年度も終わりますね。

ドイツも日が長くなり、天気のいい日が増え、暖かい日が続いたかと思いきや、先週から再び寒くなり、寒いマイナスの世界に。今日は雪が舞う中、次男ワタはサッカーの試合。付き添いの旦那とカチカチになって帰ってきました。



そんな3月はドイツでもいちごの季節。プラスチックに山盛り入ったいちごがスーパーにも八百屋にも農園の直売所にも並びます。スーパーでも、日本のような袋やカバーがかかってないことがほとんどで、写真のような青いプラスチックケースに盛っただけの状態で売られています。(なのでよく飛び出している。)

erdbeerzeit




味はというと、、、う〜ん、全体的に大味。というよりは当たり外れが結構大きくて、美味しくないときは家族に大不評で大大量に余ってしまいます。結局美味しくない大量のいちごを一人で食べることになるので、日本で買うように気楽にはあまり買えません。いちごをじ〜っと見つめ、匂いを軽く嗅ぎ、いい匂いがすれば買うようにしています。犬か!(笑)

IMG_7577


でも、ドイツでは果物は本当に当たり外れが大きいので(特にスーパー)本当にみなさん、よく見て買っていますよ。



ちなみに農場や市場で少し高いお金を出して買う方が断然美味しい可能性が高いです!
特にいちごが有名な農場で食べたいちごは絶品でしたよ。


IMG_7574
見よ!この寒々しい空。。。春よ、本当に何処へ。。。。T-T


画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
自動代替テキストはありません。