生魚やユッケ、馬刺しなどを食べる文化がある日本ですが、生の豚肉だけは食べちゃいけない、とずっと思っていました。なぜなら豚肉には非常に危険な菌がいるから。。。

しかし、ドイツではなんと豚の生ひき肉をパンに挟んで食べる文化があるのです!!!

IMG_7561

ちなみにこの生の豚ひき肉「Mett(メット)」と言って、塩胡椒などで味付けをしたのち(大体すでに味付けされた状態で売られている)、半分にカットしたパンにペーストのように塗り、上には玉ねぎをのせて食べます。最初はちょっと怖くて食べられませんでしたが、恐る恐る食べてみると。。。

めっちゃ美味!!


 柔らかい生の食感が、生魚やユッケを食べる日本人の口に合うと思います。 ただし気をつけなければいけないことは、「ひき肉=Mett(メット)」ではないということ。ひき肉は「Hackfleisch(ハックフライシュ)」と言って見た目はそっくりですが、こちらはちゃんと加熱してからでないと食べれないので注意。

ではなぜMettは生でも大丈夫なのか?とドイツ人に聞くと「特別な殺菌処理をしているから大丈夫」とのこと。

 特別な処理ってナニよ。。。!?


そんな特別処理をしたMettですが、当然足は早く、生で食べられるのはその日中のみなので、スーパーで買う場合などは注意が必要です。


もちろんパン屋さんなどでも食べられますよ。