ドルトムントといえば、ズバリ、サッカーとビールが有名な街!
(それしかないとも言いますが。。。)

しかも我が家はスタジアムに近いんですが、なかなか試合に行けていません。と、いうのも、補習校のある土曜日が試合のメインであるし、またブンデスリーガのチケットを取るのも至難の技。(なんとBVBのホームのチケットは毎回ほぼ99.8パーセント売り切れるんですよ!)


 しかし、今回なんとひょんなことからチケットを2枚譲り受ける機会がありまして、月曜に行われた、対アウクスブルク戦のチケットを2枚ゲットできたのです。

や、やった〜!なんという幸運!


当然、子どもも夫も「行きたい!行きたい!」となりましたが、月曜の夜20時半キックオフという時間帯のため、子どもには厳しい。(そして冬なので恐ろしく寒い!)

そのため、夫に子供を見てもらい、譲り受けた私自身が友人を誘って行くこととなりました。

なんか、ごめんね。。。でもまあ、仕方ない。


スタジアムには仕事でしょっちゅう行ってますが、1年以上前に見た対バイエルン戦のスーパーカップ以来の試合に大興奮。
IMG_7517


しかもゴール裏(北スタンド)というめっちゃいい席でした。
IMG_7532

シュートを打つ姿を間近で見れるなんて!迫力がすごい!残念ながら香川選手は出ませんでしたが、BVBのエース、ロイスのシュートを観れたのは感激でした。




 しかし、この月曜日にブンデスリーガの試合を行うというスタイル、今年からお試し導入したらしいのですが、「月曜なんかに試合をやるな!ファンが楽しめないだろ!」ということで大量のファンがボイコット。いつもは8万人いるファンが今日はなんと5万5千人と異例の事態でした。いつもは熱いファンで盛り上がる南側スタンドも隙間だらけで、歌も旗もなし。熱狂的なファンならいつでもどんな時にも応援に駆けつけるのかと思いきや、違うのですね。

「ファンの権利のためにも月曜開催は反対」という垂れ幕まで掲げられていて、権利を大事にするドイツっぽいなあと思いました。


まあ、私としては、久々に夜遊びできて、大満足。
子どもらに起きてから恨まれましたが。。。

 今度は頑張ってまたチケットとるから、気候がもう少し良くなったらみんなで行こうね。。。