ドイツ語中級B2コースを今年の春に中退し、もう学校なんて当分通わないぞ、と思っていた私でしたが、なんと今週から再びB2コースに通い始めました。懲りないなあ、と、思われるかも知れませんが、今まで通っていた集中コース(週5回、1日5時間!)と違い、今回はなんと週2回、1回90分という今までに比べ格段にストレスの少ないものをvhs(Volkshochschule:フォルクスホッホシューレ)で見つけたので通うことにしたのです。

IMG_7424

vhsを直訳すると「市民学校」(volks=市民の、大衆的な、という意味。ちなみにvolkswagenは大衆向けの車(wagen)という意味。ドイツでフォルクスワーゲンは大衆車です!)なのですが、こちらいわゆるドイツのカルチャースクールのようなもの。値段も非常に手頃で、語学をはじめとして、料理やスポーツなど様々な講座があります。ドイツ国内の大きな都市にはほぼあると思います。

ドイツコースも他の民間の学校に比べてリーズナブル!では実際内容はどうかというと。。。こちら先生によってあたりハズレもあるらしく、一概に素晴らしい!とは言えないようです。(まあ、どこの学校もそうなのですが)

今回初めてvhsデビューした私。週2のB2コースって一体どんな人が来るんだろう?と思っていたら、やはり主婦の人がほとんどでした。が、B2レベルだけあって、以前自分の国ではエンジニアだった、医者だった、という高学歴な人が多く、喋りも堪能!今まで通っていた週5の民間学校と違うところはやはり内容と年齢層でしょうか。

週5の集中コースは大学生を目指している若者が非常に多く、時間の取れない私が同じようにやるにはかなり辛かったのですが(頑張ってはみたんだけど限界を感じた)、今回は嬉しいことに年齢層も高め!(笑)
同じB2でも、大学入試を目指した文法&論述ガチガチの内容とは違い、B2レベルの内容ではあるけど、会話などを中心とした、試験対策などを意識しない少しゆるい感じのようです。

大学を目指す人には週5の集中コースをお勧めしますが、個人的にはこちらの方が今の私にあってそうなので、なんとかこれなら続けられそう!と私的にはひと安心です。(挫折してばかりなので。。。)

皆さんもドイツに行って「vhs」という看板を見つけたら、ぜひこの記事を思い出してくれれば嬉しいです^^