日本の賑やかなクリスマスと違い、ドイツは家族で過ごすお正月のような静かなクリスマスです。

昨年は鴨に野菜を詰めたりして、妙に張り切ってドイツ風オーブン焼きを作ってみましが、労力の割にそこまで美味しいと思えなかったので、今年は手抜きで、すでにカットされた鴨に塩胡椒で味付けし、オーブンで焼き焼きしただけのものに野菜、チキンライスを添えたたワンプレートに。(チキンと悩みましたが、せっかくなので悩んで鴨に。でも何気にチキンが一番美味しいと思う。。。)ソースは鴨からでた脂にケチャップ、醤油、ウスターソースなどを混ぜて作ったら激ウマに!
IMG_7315

真ん中にあるのはクヌーデルと言って、いわゆるドイツ風じゃがいも餅。(お湯につけて15分で出来る即席クヌーデルが売っているのです)家族だけだしまあいいかと気楽に構えていましたが、子どもに「今日はご馳走なんでしょ?」とめちゃくちゃプレッシャーをかけられ焦りました。が、なんとか形になり、ホッ。


あとはすることもないのでクッキーなんぞを今更子どもと一緒に作り、(ドイツでは12月に入るとクリスマスクッキーを焼いて、友達などにあげる習慣があるのです)
IMG_7308
クッキーの元が売ってるので簡単!卵とバターを買い足して混ぜるだけ!

IMG_7310
ラッピングもして。。。。


次の日にクリパをしようとお呼ばれされているお友達家族(ママが日本人、パパがドイツ人のご家族)にあげたり、さらに天むすとスパム握りを差し入れに作ったりとひたすら家で作業していたクリスマスでした。。。
IMG_7319



ドイツの人には、とても清らかな気持ちになれる日だそうだけど、やはり日本人の私にとってはちょっぴり退屈だなあと今年も思ってしまったドイツのクリスマスでした。^^;