ドルトムントにフェニックス湖という人工の湖があるというので、
先日の週末にドライブがてら出かけてみました。


じゃん!これがフェニックス湖です。

image2 2


さびれた郊外の街並みを抜けた瞬間、突如現れたニュータウン!

綺麗に整備されたフェニックス湖の周りには、遊歩道があり、

日曜日ということでたくさんの人が散歩していました。


そしてその周りには広々としたモダンな高級住宅街が!まだ作りかけの家のチラホラ。。。


image1 4

しかし、なんだろう。。。
このめちゃくちゃ違和感あるのに

懐かしい感じ。。。


ああ!そうだ!日本に似ているのだ!!


基本的にドイツの街並みは古く、すっかり昭和の世界にトリップしてしまった気分の私たちだったのですが、一気にタイムマシンで平成に戻ってきた気持ちになるほどの異色エリア。

ちなみにこのエリア、数年前までは工場だったらしく、都市計画で再開発されたニュータウン。



子供らは敷地内にあった大きな公園に大満足でした。


image3 2


住んでみたいか!?と聞かれると。。。う〜ん。。。。

せっかくドイツに来ているので微妙かなあ?
そんなちょっぴり複雑な気分になるニュータウンです。