気がつけば今年もあと1ヶ月未満。ついに12月になってしまいましたね。月日が経つのは本当に早い。。。

ドイツの12月といえば何と言ってもクリスマス!!


クリマスを待つ時間も大切にしているドイツでは、11月ごろからロウソクが4つ並んだリースがずらりと花屋や雑貨屋などに並びます。これはアドベントキャンドルと言って、クリスマスまでの12月の4回の日曜日に1つづつキャンドルをつけてクリスマスを待つというもの。昨日12月3日の日曜日は第1日曜日ということで1つ目のキャンドルを灯して静かな日曜日を過ごしました。(別にクリスチャンではないのですが。。。)

IMG_2365
花屋さんでは様々なクリスマスグッズを販売しています。
このローソク4本あるものがアドベントキャンドルです。


ちなみに去年までは花屋で売っているものを買っていましたが、今年はなんと手作りしてみました!

IMG_7238

とはいえ、雑貨屋のディスプレイを見たまま、その使用されている商品を買って単に並べただけですが。。。

妙な満足感(笑)。



昔からある風習ではありますが、雑貨屋などに飾っているディスプレイがモダンだったりクラシックだったりと様々で、雑貨好きなわたしとしては、見ているだけで本当に癒されます。

見た目もすごく華やかなのでいつか日本でも流行るかも?