2017


寂しがりが多いというより、自分の感情を日本の子よりだすドイツの子たち。
ちなみに学校側もそれを受け入れるところがあって、持ち物「ぬいぐるみ」はお泊り旅行の定番となってます。

食事は「ノーマル」「ムスリム」「ベジタリアン」の3種類あるそう。
アレルギーなどで分けても、思想で食事を分けるというのは日本ではないですよね。


パブリックの場でもプライベートを尊重するあたりがドイツっぽいなあと思います。


ちなみに宿泊先はお城を改装したユースホステル。(ドイツには結構多いです。)
ユースホステルはドイツが発祥だそうで、ドイツでのユース第一号もお城を改装したものでした。
しかしホームページで見たけど素敵❤️


いいなあ。ハハも泊まってみたい!