とてつもなく夕ご飯の支度をしたくない日というのがたまにあります。 日本ではそんな場合、気軽なファミレスやスーパーの海苔巻きやお惣菜、テイクアウトのお弁当でしたが、

ドイツにはそんなものはない。。。。(涙)

ドイツ人は夜でも、パンにハムとチーズを挟んだ「カルテスエッセン」(冷たい食事)で満足という人は多いのですが、私はやはり夜にパンはあまり食べたくないタイプ。

 と、いうことで我が家で大活躍なのはイタリアンの持ち帰りです。


先週の金曜日は子供の懇談会があったり、夫の帰りが遅かったりで力尽きてしまい、マルゲリータとシーフードスパゲッティをお持ち帰りしました。(パンはおまけでつく)
IMG_7182

りんごとバナナを剥いてせめて果物でビタミンを。。。(汗)


ちなみにイタリアンはドイツの方にも大人気。


 ドイツはイタリアからの移民も多いので至る所にイタリア ンのお店があります。日本でも大人気のイタリアンですが、ドイツではレストランの併設した持ち帰りピザのお店が非常に多く、値段もマルゲリータ4ユーロ(500円程度)からととてもお手頃。なので、中学生や高校生くらいの学生が、学校帰りに買って帰り、立ち食いで食べていたり、夕飯用に持ち帰る主婦の方を多く見かけます。

ちなみにドルトムントでは特に混むのが、サッカーの試合の日!

 とにかく試合前は激混みです。

みんなピザをかじりながらビールを飲んでサッカーの試合をテレビで楽しむんでしょうね。