2017


ついに旅の最終点、バルセロナへ到着しました。


カタルーニャ問題で街は大変なことになってるかと思いきや、予想以上に普通で逆に驚きました。(テレビとかで激しい映像を見ていたので)ああ、これでバルセロナの旅も快適だわ!と、安心していた矢先、予想外の問題が発生!


泊まった日はハロウィンの夜で、かつ、次の日はスペインは祝日と言うことで、街は仮装した人で溢れており、夜遅くまでハロウィンパーティで大賑わい。私たちの滞在したホテルの近くでも生バンドが激しく演奏していました。今夜はうるさくなりそうだな。。。と心配してたのですが、夜の9時ごろ、演奏が鳴り止んだので、ホッとして子供の寝かしつけ。そして11時になり、私たちも明日は帰る日で早いしそろそろ寝ようか。。。とベッドに入ったところ、大音量の生演奏が!どうやらバンドの第2部が始まったらしく、第1部以上に大盛りあがり。防音度の高い窓にもかかわらず信じられないほどの大音量が部屋中に鳴り響きます。さすがに全く寝付くことができず、もう朝までやったらどうしようと半泣きでしたが、夜中の1時半にようやくバンドも終了し、2時半ごろ私たちもようやく眠りにつくことができました。次の日、無事に5時に起き、10時の飛行機に乗ってドイツの家に帰りました。ああ、楽しかったけど疲れた〜。

そうそう、肝心の観光ですが、バルセロナではガウディ建築を見て回りましたよ。
IMG_7117


サグラダファミリアの中がモダンで驚きました。
IMG_0528

IMG_7130

IMG_3916


今までヨーロッパの様々なお城や教会を見てきましたが、こんな斬新で一味違う建築物は初めて。やはりガウディすごいなあ、と感心。

IMG_3188
頂上まで登りました!が、帰りの階段が途中からめっちゃ怖かった!
(工事の人とかすごいわ。。。)
高所恐怖症の私はガクブルでした。。。

ちなみにサグラダファミリア周辺のカフェはボッタクリが多いので要注意です。特にメニューに値段の書いてない店にうっかり入ってしまうと私たちのように大失敗してしまうので是非気をつけて!みなさんもスペインではメニューに値段がちゃんと書いてあるお店に入るようにしましょう〜。

IMG_7140
ちなみにこちらは日本人のオーナーさんがやっているおうどん屋さんでのディナー。
油っぽいスペイン料理が続いたので、この胃に優しい味に助けられました。
本当に美味しかったです。

しかしうどん+ちくわ天+ビールで約15ユーロ。
これはヨーロッパだと標準的な和食の値段だと思いますが、日本と比べてしまうとやはりこれで
約2000円というのはちと高い。。。(仕方ないのだけど)


と、いうワケでこれにてスペイン旅行編、終了です。