マラガからセビーリアへ電車で向かいます。
IMG_0023
しかし、本当に乾いた大地。

IMG_0024
椰子の木、オリーブとサボテンくらいしか見当たりません。


セビーリアはアンダルシアの州都だけあって大都会でした。
街も綺麗で観光客であふれています。
IMG_1683



IMG_1706
スペイン広場。スターウォーズの撮影でも使われたそうな。
IMG_0018
タダで入れます!

image2
おお!フラメンコやってる!絵になるなあ。

アルカサルも行きました!20分くらい並んで、入れましたよ!
IMG_0065
またまたイスラム建築!

と、街歩き&名所巡りもしましたが。。。

そんな、セビーリアでの私の目的。それはフラメンコ鑑賞!


IMG_0089
こちらの劇場では1時間で18ユーロ(だったかな?)程度。
ドリンクすらなく、純粋にショーを見る場所です。
踊り子女性1人、男性1人、歌い手(カンテ)1人、ギター1人というミニ構成。
ですが踊りは素晴らしく感動。

image1
基本フラメンコって写真NGなんですが、最後の5分くらいは撮影オッケー時間がありました。

しかし1時間は短い。。。


て、ことで翌日はタブラオでフラメンコを見たくて夫&息子らを誘ったのですが
「感動したけど、もう、フラメンコは充分」
と言われて私ひとりで見に行くことに。
野郎チームはつまらんのう。。。。

IMG_0019
こちら、セビーリアでは老舗のタブラオ。
レストランのつくりになっていて食事をしながらショーを楽しむことができます。

が、一番安いワンドリンク付きのチケットで38ユーロもするので、
私はワンドリンクのみで。。。。

実際店に入ると高級レストランという感じで家族で来ている方がほとんど。
一人で来た私は相席になり、チビチビビールを飲みながら始まる時間まで
そぞろな気分で座っていました。。。一人で来たことを少し後悔しながら。

しかし、ショーが始まると、そんな気持ちが吹き飛びました。
とにかく素晴らしい!!!
踊り手女性3人、男性踊り手2人に、歌やギターチームが5〜6人と驚くほど豪華なショーで
迫力がすごい。
見入ってしまい、あっという間の1時間半でした。


実は私、昔フラメンコをちょっと習ったことがあったのですが、あまりに下手すぎて
やめてしまった黒歴史があります(笑)。
でも踊り自体は好きだったので、今回本場のフラメンコが見れて感無量でした。
今思うと、なんとなく素敵と思って始めただけで、全く「魂」が入っていませんでした。
もしかして習っている時期にこのフラメンコを見ていたら、うまくなっていたかも。。。
いや、ないか(笑)。

でも、私と同じフラメンコのクラスで会社員をしながら、セビーリアでのフラメンコ留学を何度か繰り返していた子がいたのですが、数年前発表会を見にいったら本当に上手くなっていて驚きました。
「ああ、この空気を吸って、フラメンコの魂を掴んだんだろうな」と今回、妙に納得しました。
やはりアンダルシアに来たら、ぜひフラメンコを!見る価値大です。

ちなみに帰りの時間が夜の9時だったので、一人で帰るのが少し心配だったのですが
レストランが8時〜8時半から始まるスペインでは普通に人がゾロゾロと歩いており、全く問題なしでした。ただし、すでに真っ暗ではあるので、人通りの全くない路地などは避けた方が無難かと思います。