IMG_5748

次男ワタ、現地のサッカーチームに入っています。


ドイツの学校は、部活動がない代わりに地域のスポーツチームが発達していて、
サッカー少年はほぼこの地域のスポーツチームが運営しているサッカーチームに入っています。
ドイツはサッカー大国なので、こちらに来る前は、道でもどこでも子どもはサッカーをしているのかと思いきや…公園でもあまりサッカーをしている小学生は見かけず、不思議に思っていました。
が、こういったサッカーチームに入ってやっていることが判明。
(休日には公園のサッカーコートでサッカーしている子も見かけます。)

ちなみにサッカーの練習は小学生以上だと、ほぼ、どのチームも平日週2回、1回90分です。プラスほぼ毎週土曜日には試合があり、出場者についてはコーチからメールでお知らせが来て、出場、という流れです。毎回全員試合に行かなくていいのはありがたいし、基本そこまで保護者が手伝うことはないのですが、水泳などの習い事に比べて断然めんどくさい。。。
SNSやメールでの連絡も頻繁に来るため、読みきれません!

なので、そこまで子どもに興味がなければあっさり違うスポーツに変える子も多いです。
(カラテや柔道なんかも人気!ドイツのママさんもサッカーは負担が多くてイヤだ!と言ってる方は多いです。)

我が家もワタが好きなので習わせていますが、週2回は私にとって送り迎えが相当な負担なので1回しか行ってません。。。(もちろん料金は週2回の人と同じですよ)

まあ、ドイツのチームでサッカーしてたなんて、きっといい思い出になると信じて。。。
しかし日曜日は完全に練習も試合もなく休みなのはドイツっぽいですよね。