IMG_6639

先日ドルトムントの中心部の大きな本屋さんに行ったときのこと。結構目立つ場所に、ひと際目をひくコーナーを発見しました。なんと「日本特集」をしていたようで、いかにも「ザ、ジャパン!」という感じのディスプレイ!(笑)ああ、日本ってドイツの人からこんな感じで見えるんだな〜と思いました。まあ近からず、遠からず、といった感じですが。。。

お茶碗や扇子などの雑貨も置いてましたが、やはり本屋さんなので日本料理の本が並んでいましたが、やはり圧倒的に多かったのがお寿司の作り方の本。そして意外にもラーメン!
ラーメンなんて家庭で本格的に作れるもんじゃないんだけどなあ。。。。
やはりドイツ人から見て、華があるものが人気のようです。

そう、ドイツ人で誰でも知っている「日本」といえば、マンガとお寿司くらいでしょうか。
意外にもおにぎりの知名度は低く、知ってるとしたら結構な日本通だと思います。


と、いうワケで先日長男アユのクラスで行ったファミリー遠足にお約束のお寿司を持参。
IMG_6691 2
知名度の高いお寿司は、子どもにはあまりウケませんが、どこに行っても大人には大人気。
もちろん苦手な人は全く食べませんが、結構な割合で好まれるのですっかり持ち寄りの鉄板メニューとなっています。

しかし、毎回いつも同じ5種の具材で作るからか、自分でもちょっと飽きてきました。
そろそろ他の具材にも挑戦してみたところ。


と、いうワケで、魚だとサーモンくらいしか手に入らないドイツで
何か美味しいオススメの寿司の具材があれば教えてください〜。