南ドイツのシュバルツバルトで過ごした夏の休暇ですが、移動日2日を除いて同じ宿に泊まりました。

宿といってもホテルではなく「フェリエンボーヌング」という自炊型コンドミニアムです。
このフェリエンボーヌングのメリットは何と言ってもホテルに比べて安いのに広々としたお部屋が借りられること!今回私たちが滞在したのは大きなお家に住むオーナーさんが、一部を二世帯住宅のようにしていた場所をお借りしました。なので洗濯もオーナーさん宅にお邪魔し、時々させてもらい、また広いお庭を使わせてもらったりと自宅のように過ごせることができ、子連れには本当にありがたい存在!
IMG_0644
お庭でサッカーもできちゃう!オーナーさん、こんなお家に毎日住んでるなんて広くてうらやまし=!

滞在した街はStaufen(シュタウフェン)という日本のガイドブックにはまず載っていないような小さな町だったのですが、これがなんと期待していた以上に素敵な街!!!
IMG_6480 (1)
ワイン祭りが行われていました!
IMG_6481 (1)
子供達のパレード
IMG_6387
*工作などのキッズイベントも行われていたので参加!
ドイツではこうしたサマーフェスティバルでは無料で参加できるイベントもたくさんあるので
気軽に声をかけて参加するといい思い出になると思います!


IMG_0708
少し歩けば、南ドイツの太陽の光をたっぷり浴びた一面に広がるぶどう畑とトウモロコシ畑、そしてひまわり畑。街の中心地に行けば、中世のような街並み。
IMG_6376

そしてなんと言っても、ぶどう畑の上にある、街のシンボル的存在であるシュタウヘン城跡の美しさには感動せずには入られませんでした!
IMG_0696

IMG_0699

IMG_0701

IMG_0700
*お城からの眺め。(子供と夫のみ登りました)

IMG_0703

こんなに素晴らしい街なのに、ドルトムント辺りのドイツ人でも知らない人ばかり。。。
ええ〜!も、勿体無い!!

このStaufenという街、マニアックすぎて日本語ではほとんど出てこないと思うのですが、ドイツ語『Deutschland Staufen』などで検索してみるともっと情報が得られるハズです。

気になる方は是非〜。