現在泊まっているStaufen(ドイツ)の宿から車で約2時間走り。。。
 本日は、なんとスイス初上陸!
IMG_1414


「ヨーロッパにいる時じゃないと絶対スイスなんて行けないよ!」という夫の熱い思いから
ピラトゥス山へ登って参りました。
ピラトゥス山は標高約2000メートルの山でして、なんと世界一急な斜面を登る電車に乗ってほぼ頂上まで行くことができます。

え?この写真じゃ伝わらない?
IMG_1417

見よ!この険しさ!!
IMG_1443

う〜ん。。。これもイマイチ。写真は難しい!
IMG_1440
途中に牛がいました!こんな斜面なのに!


そして到着!

駅は標高2000メートルにあるとは思えないめちゃくちゃ綺麗な空港のラウンジのよう。さらにホテルやカフェなどもあり、観光客で賑わっています。
IMG_6495

 さすがお金持ちの国スイス!

ちなみにスイスは物価が驚くべき高さと聞いたので、パンと飲みもの持参で行きました。

最後の展望台だけは徒歩で5分ほど歩きましたが、
IMG_1472



あまりに壮大な絶景に感動!

IMG_1482

IMG_1470

イヤ〜登った甲斐あったあ〜!!! 。。。

って5分だけですが(笑)。



 あたかも全部登ってきたかのようなドヤ顔感満載の写真ばかりですが、
子供も全然疲れずお金さえ払えば頂上までスイスイ行って絶景を味わえるピラトゥス山。
スイスに行きたいけど本格的な山登りはチョット。。。という方におススメの山です!