こんにちは高橋ユウです。
写真の整理をしていたら、年末プチ旅行をした写真が出てきたので
アップします=。

行った場所はアーヘン(Aachen)という町。
デュッセルドルフから1時間ほどのところにある町で、
オランダとベルギーの国境付近に位置します。
なので、オランダから来ている車もたくさん見ましたよ。

さすが、ヨーロッパ、簡単に外国に行けていいよなあ。。。


アーヘン、

とてもレトロな雰囲気の素敵なAltstadt(アルトシュタット)です。
温泉とアーヘン大聖堂が有名な町です。



image1
じゃん!こちらが大聖堂!
ケルン大聖堂も有名ですが、こちらも素晴らしいです。


 

image2

そしてアーヘンといえば温泉!
なんと2000年以上も昔、ローマ軍が戦いの疲れをいたしたのもこのアーヘンの
温泉だそう!!めっちゃ歴史あります!

しかしほどんとがスパとして利用されいて、お湯がぬるい(笑)。
水着着用で、プールでもないらしく、ガッツリ遊泳するのも禁止。
日本人の私には全体的に中途半端感否めず。。。W

ちなみに謎の日本の温泉宿みたいな施設がお近くの都市、ケルンにあります。
夫に行こうと言ったら、
「ヨーロッパに来てまで、ニセ日本に行ってどうする!?」

全力で却下されました。。。

 *ちなみにドイツは温泉大国らしい!
http://www.newsdigest.de/newsde/features/5704-spa-and-onsen-in-germany.html

image3

街並みがヨーロッパって感じ!!(笑)
オサレです。
ドルトムントは意外と近代的なのでこういう街並みがあまり無い!!



  image4


そしてケーキ屋さん。
隣国ベルギーの影響を受けてかケーキがおシャレ!!!
ドルトムントあたりではこんなオシャレなケーキ屋、ほとんど見たことないのです(涙)
ケーキといえばパン屋でちょっと売ってる素朴なタルトかワッフル
くらいなので、こういうフランス菓子屋を見つけて感動しましたよ。
久々に食べたエクレアとシュークリーム、美味しかった!
日本のケーキって、フランス菓子に近いのかも。


  image1 2

アーヘンといえば「プリンテン」というお菓子が有名!
生姜味の柔らかいクッキーという感じでしょうか?
お土産やさんもたくさんありました!!
ドイツの方はこのプリンテン、好きな方が多いです。

しかし、この素敵な街歩き。
息子二人には大不評。。。。

早く帰ろうよ、の大合唱でした。。。

子供と一緒に楽しめるヨーロッパ、
ないですかね??(涙)