先日、長男アユが1週間のファームステイから帰ってきました。
IMG_0590
これは教会が主催している6歳から12歳までの子ども対象の夏休み宿泊プログラムで、
長い夏休みを持て余してる家庭にピッタリ!

特にドイツは共働き家庭が基本なので、祖父母が近所にいない場合などは、こう言った子どもプログラムを利用する家庭も多いのです。

 以前アユは4泊5日の宿泊プログラムにも参加したことがあるのですが、今回は7泊8日。結構長いうえ、友達も来ないということで(以前はクラスの子も参加した)出発までグズグズでしたが、
帰ってくると楽しかった!と大喜び。

 内容としては、みんなで料理を作ったり、工作をしたり、遊んだり、動物の世話をしたり、藁の上で寝る日があったりと盛りだくさん。


ちなみに搾乳体験もしたそうで30秒で500ml絞ったとの証明証をもらいました。
image1 2


が、30秒で500って。。。 なんか異常に早くない?(笑)


しかし1週間子どもが1人いないだけでこんなに静かとは!

来年は次男と2人で参加させたいなと目論んでるハハなのでした。