毎週水曜日に我が家にやって来る長男アユの家庭教師の先生。
初めの頃はどっしりとした(いろんな意味で)「ドイツの熟年女性」という感じで毎回来るたびに密かに私のほうが緊張していました。が、仲良くなると本当に親切で、ドイツライフや近隣情報などいろんなことを教えてくれる今やすっかりありがたい存在です。


その先生が、先日、ドイツでよく手作りされるケーキの一つ、「フィラデルフィアケーキ」(日本のレアチーズケーキに近い感じ)を作って持ってきてくれました。
image1
じゃん!これがフィラデルフィアケーキ。焼かないで作れる簡単ケーキの一つだそう。


あまりに美味しいのでレシピをいただいて作ってみたのですが。。。。



image2

う〜ん。。。

普通に美味しいんだけど、微妙に色々と違う!
まず私のケーキは全体的にちょっとケーキが「ゆるい」。


先生のものは、下のクッキー生地はもっと均一でしっとりしているのに硬さも絶妙。
ケーキ部分も食べた瞬間甘みとレモンの酸味がふわっと香る感じ!
image1 2
*これは先生のケーキ!下のクッキー生地も均一!


それに対し、私のケーキは下のクッキー部分が柔らかく、均一さもなし。
甘みとレモンの味はするけど、こう「ふわっ」と香りが来ない!(笑)

 もともと日本にいた時は、ケーキなど作ったことがなかったのですが(日本ってお店のケーキのほうが安くて美味しいし!)、ドイツの私の住むエリアには美味しいケーキ屋というのがほとんど存在せず、一番美味しいのは、ケーキ作りの上手なママやオーマ(おばあちゃま)が、手作りするケーキだと思ってます。

今回は日本人のお友達のお宅にお邪魔したためお土産として作りました。嬉しいことに皆さん美味しいと言ってくれたのですが、私的にはもうひとつ納得できず。。。


次回先生が来た時に、コツを聞いてまずはレアチーズを極めてみるぞ!

 数年後、帰国するまでにいろんなケーキを覚えて帰りたいと思っている私です。
(旦那に太るぞ!と言われてますが。。。)