BVB-illust
ドイツ杯でボルシア・ドルトムントが優勝しました!
 そのため本日はドルトムントでパレードがあり、見に行くことに。

IMG_0308
市庁舎前の広場にて。生ビール屋やソーセージ屋もズラリ。賑わってました!

IMG_0312
トイレもあるのでビール飲みまくりでも安心!しかもこの簡易タイプのトイレは無料!


 私の住むドルトムントの名物は何か?と聞かれたら真っ先に上がるのが、
「ビールとサッカー」。 そのくらいドルトムント市民は「ボルシア・ドルトムント」を愛しており、
幼稚園でサッカーをするとみんなドルトムントのユニフォームを着てくるくらいです(笑)。

もともとルール工業地帯、炭鉱で栄えたドルトムント。 炭鉱夫が余暇にビールを飲んだり、
サッカー観戦を楽しんだりすることから、ビールもサッカーも盛んになったと言われています。みんなが思うような歴史的な観光名所がなく、また、オシャレっ気があまりないのは事実ですが(笑)、気さくに声をかけてくれる人が多く、ハートが温かい人が本当に多いドルトムント。住めば住むほど愛着が湧いてくる街でもあります。

たまたま今日は、お友達の日本人の方にお会いし、一緒にパレードを見ることに。
本当にすごい人なのに会えるなんて奇跡!

IMG_0320
警官もすごい数!
 
しかし待てどくらせどなかなかパレードの車は来ない。。。

予定時刻より、もう2時間以上も過ぎてる。。。

と、その時。



IMG_0322


キタ〜!!!選手たちを乗せたパレード車!

ちなみにスマホで写真を撮っているのが香川選手。
IMG_0324

パレードはとにかくすごい人!人!人!

私たちの場所を通り過ぎた後、ついて行きたかったけど、子供らが眠たそうだったので諦め
一足先に帰りました。

残念でしたが、バッチリ見れてよかったぜ!

ちなみに今日は何度も「シンジ!シンジ!」と言われたり、一緒に写真を撮ろう!といわれて撮られたりもしました。(日本人というだけで)
香川選手の知名度は凄まじく、おかげでドルトムント市民にとって、日本人への好感度が上がったことは間違いありません。
海外に住んでいるとやはり「ナゾの日本人」と思われがちだからこそ、こうしたスターがいてくれると、
本当にありがたい。。。。(涙)


と、いうわけで香川選手、これからも頑張ってください〜。