ビザの関係で、ついに今日から私、ドイツ語学校に通うことになりました。

現在ドイツではなんと、移民や結婚してドイツに移り住んだ場合など、
長期住む場合、語学学校に通い「B1」というレベルの資格を取らなければ
ならないのです。

駐在の奥様などは取る必要がないと思うのですが(多分)、我が家は
「現地採用」ということでいわゆる移民。

ちなみに「一定以上の税金を納めている人」(要は既に職がある)は
免除になるらしく、夫は取る必要がありません。
あるのは私だけ。。。。(涙)



ちなみにB1というのはどんなレベルかというと。。。

blog-0222-1

いわゆる、ドイツでちゃんと言葉を話せて生活できるよ〜っているレベルらしい。
しかも半年で取るのが基本。

英語ですら10数年やってこのザマなのに
こんなんで取れると、到底思えない。。。


しかし、この語学学校、
半年間、ほぼ毎日(月〜金)8時30分から12時45分までギッチリ通わねばなりません。

りゅ…、留学生!?



そしてさらに問題なのは子供のお迎え!


次男ワタの幼稚園は、2時半まで預かってくれるのでなんとかなるのですが
長男アユの小学校はランチ無しで12時ごろ終了!
6時間の日でも13時30分に終わるのでお迎えに間に合わず。。。


そこで校長先生に相談したところ、
なんとウチの小学校には学童保育があり、預かってくれることに!
(ドイツの学童保育のことをOGSと言います)
近くのエッセン市なんかは財政難で、よほどでないと入れないと
聞いたので本当にありがたい話!!!!



基本は日本の小学校と同じで、学校内にあり、スタッフがいて見てくれるというものです。
ちなみに有料で、所得に応じて値段も変わります。
我が家だとだいたい月1万円。。。シッターさんや民間に預けることを考えればお得!!
そして手作りランチも1回2ユーロで提供。

あ、ありがたや!!!!!



って問題はアユなんですが。。。。。


blog0222-2


ようやく学校に慣れてきたと思ったら
今度はまさかの学童!


しかし我が家にこれ以外の選択肢はないので…

頼む頑張ってくれ!!!