1005

私の通っているB1コースがあまりにハードなのでツライな〜と思っていたら、どうやら私だけではなかったようで。。。クラスの子達の交渉であっという間に状況が変わりました。
私としては、よほどのことがない限り、担任を変えるなんてことは考えてもいなかったので、クラスメイトの行動にはオドロキ。
しかしこういった場合、自分よりひとまわりも下の子たちが意見をバンバン言えるのに、私はうまく言えず落ち込んでしまうことも多々あり。ウチのクラスは欧米系の外国人が多いのですが、イギリスから来ているクラスメイトに聞くと、「こんなんイギリスでは普通よ」とのこと。
議論や意見を言うことをあまり求められない日本社会との違いを節々で感じています。

ちなみに今日、長男の小学校のお友達のお家に伺って、そのママさんとおしゃベりしたのですが、最近授業で習った「市民農園」「ソーシャルワーカー」「ルール地方」などのテーマの言葉が意外とサラリと出てきて会話が以前より断然スムーズにできて感動!
かなり厳しい毎日の語学学校通いですが、少しづつ成果も出てきたことを感じられ、また頑張ろうと思う私なのでした。