image1 2


3週間前から「B1レベルコース」に週5日日、朝は8時半から13時半まで5時間通っています。

 学生かっ!(笑)


しかし、今までビザのために猫も杓子も受けていた、いわゆるやる気のない生徒だらけだった「インテグラチオンコース」とは違い、B1とはいえ、このコースはもっと上のレベルを目指す人のためのコース。ほぼ中東系だった以前のコースとは違い、欧米人が過半数を占め、来て数ヶ月だというのにみんなペラペラ! 勉強熱心で、議論のできるレベルなため、私はいつも喋れずモゴモゴ。。。

時には帰り道、悔しくて涙を流してしまうほどできない自分が情けなくなるほどです。

まあ、子どものお迎えに行って「大人的にはどうでもいいこと」を延々と語る子どもの話を聞いているとすっかりその涙はどこかに行ってしまうのですが。。。(笑)。


おまけに宿題もどっさりで、毎日子どもが寝入ってからは1〜2時間は宿題タイム。
なぜにこんなにガチで勉強してるのか、私。。。(汗)


デュッセルドルフなどの大都市と違い、ドルトムントには意外と週3回とかの手ごろでいいコースがないことが最大の原因なんですが、まさかこんなことになるとは。。。



ちなみにドイツではあまりシャーペンを使わず、皆さんペンか鉛筆を使ってます。シャーペン見て「ナニコレ?」という感じ(笑)。そもそもシャーペンって「シャープ(会社)の開発したペンシル」らしいですね。意外と欧米でシャーペンが使われていないのには驚きです。


と、いうワケで語学センスがない私が、子育てしながら仕事しながらどのくらいしゃべれるようになるのか、こちらも報告していけたらと思います。