ドルトムントに住みだして半年。
ようやく、お知り合いになった方のお家におよばれする機会もでてきました!


およばれ…といえば、手土産!


日本ならデパ地下でちょっとしたお菓子でも手土産に…、とすぐ手に入ったりするのですが、

ドイツには、な…なんとデパ地下の
ような存在がありません!!!


しかも基本ラッピングなどもなし!


じゃあどうすればいいのよ~と、最初の方は町中を練る歩き、
ようやく見つけた、ラッピングもしてくれるオサレなお菓子屋でチョコの詰め合わせを
購入したのですが…

た…高い!!!

これじゃあ、およばれ貧乏になっちゃうじゃん~!!!!


しかし、海外といえばホームパーティ!(偏見?)

みんなどうしているのだろう…と疑問でした。

が、答えは簡単!

ないのなら…
つくってみせようホトトギス


やはり手作り派多し!!!

実際にとても美味しいケーキを焼いてきてくださる方もいました。



しかし、毎回手作りは大変すぎる!!
そんな時、日本人ママさんから教えてくれたアイデアはこちら!





じゃん!カワイイ雑貨を買ってきて自分でラッピング!!して
プレゼント!!




そして…



お菓子やオリーブ、雑貨などを詰め合わせて
自分でラッピングしてプレゼント!!

(ふたつとも我が家にきた時に手土産として持ってきてくださいました!どっちもステキ!!)

*写真がヘタですみません。。。。ホントウはさらにもっとカワイイのですよ~。





誕生日会、パーティなどの多いドイツ。
手作りやラッピングを自分でしなきゃならない生活なので
おのずと腕があがるそうです。

そしてとにかくラッピング用品や小物などは彼女の生活に欠かせないようで、
帰国したときには安くてカワイイ日本の100均などで大量買いして帰るそう。

ドイツにもカワイイ小物はありますが…
とにかく日本より高くて種類も少ない気がします!!


他にもラッピング用品だけでなく、トング(パーティ料理のとりわけなどに)や収納ボックス(片付け大好きな
ドイツ人の生活には重要!)なども100均が大活躍だそう!


日本の100均…あらためてスゴイ!!!

ドイツとコラボ(?)
すればいいのに~!(笑)