ブレーメンで休憩を取った後は、cuxhaven(クックスハーフェン)という街へ。

まず日本のガイドブックにはほとんど載っていないであろうドイツの北にあるこの街は海に近い、のんびりした田舎街。Ferienwohnung(フェリエンボーヌング)という、レンタルアパートや一軒家が立ち並び、海で遊んだり、乗馬をしたり山歩きをするなど、自然に触れて長期の休暇をのんびり過ごす、というドイツ人で溢れています。

我が家もそんなイメージで春のcuxhavenへ。
。。。が、めちゃ寒い!!!

image2
*すぐそこには北海が!

IMG_0454
*北海!荒々しい!


先週まで暖かかったのに今週から冬に逆戻り。海辺は非常に寒々しく凄まじい風が!Nordsee(北海)の荒々しさを肌で感じました。風が強かったので断念しましたが船もたくさん出ており、北海で自然のアザラシなども見ることができるそうです。また干潟を馬で散歩している人もたくさん見かけました。

image5

image1
*土産物屋さんのマグカップ。Anton, Anna。。。などアルファベット順にドイツ人のメジャーな名前入りのものが並んでおります。当然ガチの日本人名である二人の子供の名前のものはなし(笑)。
しかしこういう観光地土産ってどこも同じですね〜W

ちなみに魚市場やレストランもあり、たくさんの観光客で賑わいますが、日本人のイメージする魚料理とは異なり、酢漬けのようなものやフライがメイン。

image4
*タラのフライ(タマネギ乗せ)

image3
*ニシンの酢漬けをタルタルソースのようなもので和えたもの
付け合わせはほとんどの確率でポテト。。。


美味しいのだけどやはり後半はちょっとくどくなってしまう。。。
お寿司や刺身が食べたくなる日本人の私です^^;



我が家もFerienwohnungで過ごしたのでのんびり過ごせましたが、寒すぎることもありあまり出歩けず、結局地下のプールばかりに入らせられる始末。トホホ。
IMG_1085
*アパートタイプで過ごしました!部屋が広く子供連れには最適。
キッチン用品などは付いていますが、基本は普通のアパート。
シーツ持参など、ルームサービスはほとんどないので、車でないと荷物が大変。

IMG_1096
*自炊ができるので野菜不足と外食費を節約。私としては休みたいところですが
まあ金もかかるので仕方ない。^^;



夏はもっと美しいハズ!次は夏に行きたいな〜。