今週の月曜日からドイツの小学校では2週間のイースター休暇がはじまりました。
それに合わせて多くの家庭が休暇を取ります。今回の我が家はcuxhaven(クックスハーフェン)という北海近くの海辺の街に滞在したのち、大都市港町Hamburg(ハンブルグ)に滞在の予定。移動は全て車です。
ちなみにドルトムントからクックスハーフェンまでは3時間。途中Bremen(ブレーメン)で休憩をとりました。


ブレーメンといえば「ブレーメンの音楽隊」で有名な街!

世界的にも有名なグリム童話の舞台であるブレーメンというだけあって、街には至る所にロバなどの銅像がありました。

じゃん!
image1
特に有名なのは市庁舎前のこの像!


市庁舎周辺マルクトプラッツあたりは
歴史を感じる、ドイツらしい厳かな建物が並んでおり美しいです。

image10

IMG_0408

こちらはブレーメンの市庁舎の中にあるオサレレストラン、
「ブレーマーラーツケラー。」(日本語訳するとブレーメン市庁舎の地下室)
実際に地下にあります。

ネットで探すと一番に出てくるくらい有名なお店のようで
ミシュランのマークも入り口についていました!(ミシュランガイドに載っているらしい)
IMG_0412
正直言うと、う〜ん、味は普通かなあ。。。。
ビールが可愛い白いマグで出てきました。


しかしブレーメンの音楽隊志望の動物たちって確かブレーメンには辿り着かないままお話は終わってますよね。。。?


てか、そもそもブレーメンが一度も物語に登場していない(「憧れの地」的に会話に出てくるだけ)のに、ブレーメンがここまで有名になってしまう不思議。



どんな話か忘れてしまったので、もう一度お話を読み返したくなった私でした。



次回は海辺のドイツのリゾート地、cuxhaven編です。