10042017

今日から語学学校に再び通い始めました。B2レベルを目指すべく!…と言いたいところですが、
合格しているもののB1のレベルがまだちょっと不十分ということで(泣)、基礎をもう少し固めるべく「B1復習クラス」を申し込みました。全7週間、毎日(週5日)、1日5時間の超ハードな日々が始まります。しばらくのんびりしていた私にとっては、朝の早起きから始まり、家事育児仕事、ドイツ語漬けの生活と、自分の時間がほぼない、
まさに軍隊に入るくらいの気持ち!

おかげで昨日の夜は緊張して眠れなかったほどです(笑)。


が、そんなヤル気メラメラ?の私に対し、朝から子供らが体調不良!
ホラ、昨日、「暑い〜」と言ってハンツ一丁で長時間ふざけたりするから、、、(涙)。

すごくひどくはないのだけど微熱で明らかにだるそうなので、泣く泣く初日1日目にして語学学校を欠席。。。。あああ。。。

しかも明後日からイースター休暇でハンブルグへ旅行。
しょっぱな1週間を丸々休んでしまうことになりそうな今回の語学学校通いはすでに前途多難。

移民が必ず取らねばならない「B1インテグレーションコース」と違い、今回は任意で行ってるんだから別にいいじゃない、と思われがちですが、日本のお稽古感覚で行く語学学校とはぜんぜん違い、とにかくみんな本気。なので本当にすぐについていけなくなるのです。。。しかもB2目指す人は医者など優秀な人も多く…うう、プレッシャーだなあ。

でもまあ、私は留学で、ドイツにきてるわけではないんだし、いいか。。。(と自分を言い聞かせる)

しかし子どもがいると本当に「クラスの中でベスト」を尽くすのは無理で、「自分のベスト」を尽くすことに集中しよう、と切り替えるしかないですね。イラストの仕事もそんな感じです。

でも、まあ心の声としてはトホホ。。。。
明日は行けるといいなあ。