突然ですがドイツでは今日から夏時間です!

ドイツに来たばかりの頃は、「夏時間?ナニソレ?」だった私。
この「夏時間(&冬時間)」システムは、ドイツを含めヨーロッパ諸国やアメリカなど、
緯度が高く夏の日照時間が長い国で多く取り入れられているシステムで、
毎年3月最後の日曜日に夏時間がスタートします。
冬時間から夏時間になった26日午前0時より、突然ドイツは1時間時間が早まっているので、寝る前には時計を1時間早めておいて寝ないと、次の日が大変!友達と10時に待ち合わせしてるのに11時に来てしまった!なんてことになりかねません。ちなみに冬時間は、10月最後の週末からスタート。
2603


今度は逆に1時間時間が戻る感覚で、いつもより1時間長く寝ることができて得した気分です(笑)。

そんなソンした気分になる夏時間ですが、やはり日が長くなる夏時間が来るというのは嬉しいもの。
 日本への時差も8時間から7時間になるので電話も少しだけしやすくなります。
(時差があるとかけにくい!)

 ちなみにこの切り替えで社会は混乱しないのか当初は疑問でしたが、やはりありがたいことに週末(土日)なのでさほどない様子です。ウチは毎回夫が教えてくれるのでなんとか大丈夫なのですが、ダンナがいなければ気づかずそのままぼんやり過ごしてしまうでしょう。。。

我が家は明日は来客があるので間違えないように、時計を早めてから寝なければ!
でも、アイフォンとパソコンだけは勝手に切り替わってくれます。 さすが、優秀だなあ。。。