昨年の9月、ドイツ語B1試験に受かって以来、2度と語学学校には通わない!と決めていた私ですが(あまりに過酷だったので)、何とB2コースに通おうかなと検討し始めました。

語学学校が終わり、いろんなところに顔を出して勉強もしていましたが、やはりなかなか難しく、やはりドイツ語のレベルを上げるには語学学校に通いB2くらいは必要なのか、という結論に。
私としては現地の人とコミュニケーションが取れればそれでいいな、と思っているだけなのですが、やはり今のドイツ語レベルでは話をしていても、子どもがひとり大人の中にいるみたいだし、本屋で小説も買えないし。。。とてももやもやするのです。

そして永住しないにしろ、家庭に1人くらいはドイツ語がある程度わかる人がいないと生活がかなり不便だということをこの1年半で実感。夫は仕事で語学学校に通う時間もないわけで、じゃあ誰がそれをするの?と聞かれたら。。。私か!(笑)😭

ちなみにドイツ語の試験レベルは
A1➡︎A2➡︎ B1➡︎ B2-1➡︎ B2-2➡︎ C1➡︎ C2
と進むのですが、B2からは希望者だけの試験になるので、語学学校に入る前には入学前試験が必要になるのです。
話だけ聞きに行こうとして語学学校に行ったら、「オッケー、では試験しましょう」といきなり試験用紙と鉛筆を渡されました。

が、これがありえないくらい難しい。。。

2403-FB
「Integration(ドイツにおける移民と現住民の共存)」なるテーマでの論述や、めちゃ難しい文章訂正など。問題の意味がわからないのすらありました。しかも消しゴムを持ってきていなかったので、答案用紙はめちゃくちゃ。。。

もう、全然できない!と受付の人に泣きつくと、「あれ?これB2-2からC1(上級)コース入学の問題だわ」とのこと。

と、いうわけで試験を受けに、また出直すことになりました。
しかしドイツ語上級の世界ってこんなのか!

早速先行き不安な感じですが。。。
やるからには頑張るべか!