長男アユの通う小学校では月に1度「ワッフルデイ」なるものがあります。
その名の通り、ワッフルを買える日です(笑)。

そのワッフルを焼くのは父兄の皆さん。毎月持ち回りで各学年が担当となり、ほぼ全校生徒分のワッフルを焼きます。1枚目はクラス費から出るそうなのですが、2枚目からは自腹らしく、欲しい生徒は1枚50セントで買うそう。ちなみにその集まったお金は学校への寄付となります。



ちなみに今回、アユの学年(3年生)が担当となり、私もお手伝いをすることに!SMSで送られてきた「ワッフルレシピ」を元に、家でワッフル生地を作り学校に持参。あとはひたすら学校のキッチンでワッフルメーカーでワッフルを焼き、焼き終えたら片付けて終了。人生で初めてワッフルを焼いたので、前半はかなりぎこちなかったのですが、後半はまるで職人のような動きに!


image1 2
*写真は、私が焼いたワッフルです。余ったので10枚買い取り!


しかしワッフルメーカーって便利だけど、洗いにくいんですね。
こりゃ今まで欲しかったけど検討だな。。。



ちなみにドイツではあまりパンケーキは食べませんが、ワッフルは国民食か?というレベルで本当に大人気。
アユの学校以外でも、ワッフルで寄付を募るチャリティワッフル的なものもよく見かけます。



太るので控えようとは思っているのですが、匂いにつられて。。。


ついついいつも買ってしまう私です。