こんにちは、高橋ユウです。
8カ月後半から、切迫早産気味で、お腹の張り、頻尿、だるさなどと戦い、
ずいぶんとご無沙汰になっていたこのブログ。。。。


ついに先日の6日、39週3日にて、3156グラムの男の子を無事出産いたしました~!!!!
なんと陣痛きてから45分後に出産!という超スピードお産!!!

6日の夕方5時頃家にいたら、
突然お腹が「ポンッ」という、コルクの抜けたような音が!!

「?」と思い、トイレに行ってみたら軽い出血。
「ヤフー知恵袋」「教えてグー」なんぞで色々調べていると(笑)、
15分後、突然腰の痛みが!!!!

しかし、ここ数週間前駆陣痛に悩まされていたので、「まさかこれ陣痛じゃないよね」なんて
思っていたら、あれよあれよといううちに痛みが激しくなっていくではありませんか!!!

しかも、腰の痛みとともになんか生暖かいものがチョロチョロでてくるし…
グリグリと何かが降りてくる感触が。。。。
って、コレ
じ、陣痛じゃねー!?

幸い前日から夫の母が来ていたので、保育園のお迎えは義母にまかせ、
私はタクシーで産院へ!

なんとか病院に着いて、夜間入り口から入った頃にはこんな悲惨な感じに。。。↓


BLOG*TakahahiYuh


病院に入ると、助産師さんがすぐに出てきてくれて、すぐに分娩室へ!
コートや帽子を脱ぎ捨て、死ぬ思いで分娩台に飛び乗り、診察すると…



BLOG*TakahahiYuh

子宮口8センチ!もう頭でかかってるわよ!!!
と、いわれ、あとは「いきまないで」とさんざんしかられ、15分後に出産!

いきまないって死ぬほどしんどい。。。。。

しかし、またまた夫の立ち会い、間に合いませんした。。。。

そして結局裂けた会陰を縫われながら、夫にご報告↓


いやあ、痛かった。。。。。


BLOG*TakahahiYuh



ちなみに、出産記録ノートみたいなものには、助産師さんに「超安産でした」
と、書かれましたが、急激に進んだ陣痛はハンパなく痛く…。
「おまえが言うな!」と思いました(笑)が、手際のよい助産師さんのおかげで
出産は順調、そして母子ともにとても元気です!!!

BLOG*TakahahiYuh

お疲れ!私~(笑)★


しかし1週間経ちましたが、新生児育児は今のところ,すごくラクです
むしろ3歳児の兄貴あゆたんの夜泣きの方が大変な気が。。。。
(あゆたんは新生児時代から手がかかる男だった…

まあ、そういうことで二人の子どもの夜中寝かしつけは相当キビシく、
生後7日目にして二人目は添い乳を決行!
添い乳、よく寝てくれるし、本当にスバラシイ技です!!!

それとやはり今、ヘルプの義母が家事をやってくださるので
その力も大きいですよね。大感謝です