こんにちは。高橋ユウです。
放置プレイにもますます磨きがかかり。
早いもので5月ももう後半。いつの間にやら初夏の空ですね。

原発や地震で、まだまだ落ち着かない不安な日々が続きますね。
コッチ(東京)もまだまだ不安な空気がありますが、子どもたちのためにも、
私自身、元気に過ごしていきたいと思っております。

そして被災された方々の一日も早い復興をお祈りいたします!


さて第二子「わーたん」4ヶ月になりました!

正直産む前は「私が二人も子どもなんて育てられるのか!?」
不安たっぷりでした。

が、産んでみてこの男…
めちゃめちゃ穏やかなナイスガイなのです!!!!!

BLOG*TakahahiYuh

とにかく保育園のお迎え後は、長男あゆたん(3歳児)のお世話やら、家事やらで
ドタバタなのですが


BLOG*TakahahiYuh

わー様は、穏やかに一人遊びをエンジョイ♪

あまりに放置して申し訳ないので、ちょっと微笑んでやると…

BLOG*TakahahiYuh
満面の笑みで親につきあってあげるわー様。


そして極めつきは、ひとりで寝ちゃうことでしょうか?

だって赤ん坊って寝かしつけをしないと寝ない生き物なんじゃなかったっけ!?


BLOG*TakahahiYuh



正直、この「出来過ぎた赤ちゃん」に驚きを隠せません。。。。

BLOG*TakahahiYuh
↑この状況に驚きを隠さずにはいられない両親たち



だって、長男あゆたんのときは、
寝ない食べない、布団においていて一人遊びしても15分
とかそんなもんで本当に育児に参ってましたもの。。。。


本当に当時はこんな感じでした↓

BLOG*TakahahiYuh

当時は「私の育て方がわるいのか!?」と自分を責めてばかりでしたが、今なら断言できます。


違います!!!!
95%くらいは子どもの性格です!!!!

あと、育児に本当に参ってしまう理由の80%くらいは寝不足です。(私調べ。だからよく寝る子の親はあんまり疲れていない気がする)


あゆたんは2歳半くらいまで新生児なみにおきてはグズっていました。
夜中も数回起きるうえ、明け方5時前に起きて8時くらいまでぐずり、そのまま保育園へ。親は仕事。もう家族中で毎日ヘトヘトです。。。。
どうだ参ったか!(笑)
今でもちょこちょこ起きますが、すぐに寝てくれるのずいぶんでラクになったなあ

と、いうことで、育児は子どもによって全然違うというお話でした。(だっけ?)

なので、寝ない子、食べない子育てている第1子のママさま~、
解決しようとがんばりすぎなくても大丈夫ですよ~!!!!(笑)
それよりがんばりすぎない育児をすることにガンバリましょう!