BLOG*TakahahiYuh




今回は、保育園お迎えから寝かしつけまで、一人でどうやってんの!?劇場です。
1日中子どもの面倒を見られている専業主婦の方に比べれば、全然たいした事の無い私ですが、
仕事しながら&短時間で寝かしつけまでひとり!というのは、やはりそれはそれで
私なりにテンパるわけで。。。。

ウチの場合、リーマン夫は週に3日は午前様。


BLOG*TakahahiYuh


そう、当たり前のことですが子供がいると、保育園にお迎えに行かねばなりません。
全然終わっていなくても、ノってきたばかりでも、今日の業を強制終了せねばならないツラさ(´□`。)

そして、その担当は私。。。。
これ、うちだけではなく、お迎えってだいたいが母親の担当なんですよね。
パパがお迎えの時間に上がれる会社って少ないようで。。。。
全然世の中は男女平等じゃないです。

夫はいわゆる「イクメン」の部類だと思われますが、
いかんせん時間がなさ過ぎ!!
日本企業も少し働き方を見直しましょうYO★


はあはあ、ちょっと取り乱しましたワ。スミマセン。
余計温度が上がる。あつい。。。。

まあ…、愚痴はこの辺にして、17時のわーたんのお迎えまでに。。。。


BLOG*TakahahiYuh
ダッシュ!*途中で疲れて歩きます


実は、あゆたんとわーたん、保育園が違うんです。
生後5ヶ月以上でないと、あゆたんの認可保育園には入れないので、やむを得ず、
わーたんは駅前にある認定保育園に通っております。
すごくいい保育園なんですが、ウチは地形上、山の上なんで(住宅地ですが)
軟弱なイラストレーターの私にはこのハシゴお迎えが、結構きつい。。。。
BLOG*TakahahiYuh



えっちらおっちら坂を上がったり下ったりして、
なんとかチビッ子ふたりを確保…。

BLOG*TakahahiYuh

その後、あゆたんの日課、図書館につき合い、帰宅。
これがなければ結構はやく帰れるのになあ…(遠い目)


こうして、寝かしつけまでのレースがスタート!
パ~ッパラパパパ~~(競馬のスタート風)



BLOG*TakahahiYuh

↑こんな感じ♥ 


必死なんで私は鬼の形相。。。怒ってばっかでゴメンね。


でも、子どもは、なるべくはやく寝かせいと思っているのでこのくらいのペースでやんないと
10時就寝はムリ!てか、もっと早く寝て欲しいんですけど。。。。
てか、私の方が確実に先に寝てますが。

恐竜や古代の動物の図鑑、寝かしつけに毎日読んでると死ぬほど眠くなるんですよ。
興味のないことってなんであんなに眠たくなるのでしょうか???

しかしあゆたんの寝かしつけに飲まれるからか、5ヶ月児にして、ほぼ一緒に寝てくれる
リズムの完璧なわーたん。


ちなみにこんな感じで親子3人寝ておりますが↓

BLOG*TakahahiYuh

ベビーですもの、いつもひとりでは寝つけない…そんな夜には、
わー様


BLOG*TakahahiYuh

得意の寝返りで、ひとりで母の元へ!



絵本を読む母の横で、
二の腕をさわさわしたり(添い乳してもらったり)しながら
がんばって寝ようと頑張るんです!!!
すごいよ、次男。。。。


BLOG*TakahahiYuh


また、話それちゃいましたが、
やっぱり寝かしつけは二人いるとそれなりに大変です。
でも、いつか必ず寝る!と思えば、怖くないですよw

あとやっぱり大変なのはおフロでしょうか?
とにかく赤ん坊を抱っこして転ばないように一番気をつけてます。
あとは多少雑でもよし!

まあでも、さすがに私の髪とかは丁寧に洗ってらんないんで、
この前ついに超ロングを、バッサリショートにしましたよ。(T▽T;)

いつになったらゆっくり幸せなバスタイムを楽しめる日が来るのでしょうか?

全国の戦友(ママ)たち、お互い頑張りましょう!