気がつけばもうすぐ五月下旬…。
長男あゆたんは五月病でグズグズ、
一方次男わーたんは保育園に慣れ、毎日穏やかに保育園ライフをエンジョイしています♪



と、いうことで、GWの思い出でも振り返ってみましょうか。


GWは私の実家の愛媛に帰っておりました。
私の実家は新居浜という(なにもない)街なのですが、
せっかくなので1日目は松山で一泊することに。




ではせっかくなので元愛媛県民タカハシの
通な松山案内をさせて頂きましょうか。


まずは松山と言えば…




街中を走る路面電車

BLOG*TakahahiYuh



そして…





やはり道後温泉でしょう

BLOG*TakahahiYuh

建物もお風呂もスバラシイのですが、
おススメはなんと言っても2Fの休憩所。


なので2Fの休憩所も利用できる
「神の湯」以上のコースを選ぶべし!!!



ここでは入浴後、明治時代にタイムスリップしたような
ノスタルジックな雰囲気の中、浴衣でお茶やおせんべいを頂けます。
あゆたんはヤクルトを購入(50円)。

BLOG*TakahahiYuh


外の風も気持ちよく風情があります。
BLOG*TakahahiYuh

BLOG*TakahahiYuh


あゆたんも「最高だね~」と4歳児にして温泉を堪能。



え?ちっとも通じゃない?
確かに…。
今回子連れだし、あまり色々観光に行けなかったもので…(´□`。)



では愛媛のおみやげの選び方などいかがでしょう?



愛媛は意外に和菓子王国なんです。
銘菓はいっぱいありますが、
店によって味も結構ちがうんですよね。



なので、銘菓を選ぶお店のポイントを教えましょう(°∀°)b

おお、通っぽいゼ!






まずは銘菓エントリーナンバー1



坊ちゃん団子!

BLOG*TakahahiYuh

レトロな見かけがステキなだんご。
味は…まあ…感動して泣くほどではないですが、まあ甘くてウマイです。

坊ちゃん団子はズバリ、「うつぼ屋」さんが有名!
うつぼ屋さんHP
http://www.utuboya.co.jp/


最近は大きい箱で買っても、3本づつパックに入ってるんですね~。






では続いて
エントリーナンバー2

山田屋のまんじゅう


BLOG*TakahahiYuh

創業慶応三年と、140年の歴史がありながら、
商品はなんと、「山田屋まんじゅう」1品しか
作っていないという、
まんじゅうにすべてを注いでいる
超こだわりの店。



ちなみに機内食にも出ているそうです~。

実は私、食べた事ないんですけど
お土産に友人に買ってかえったらえらい好評で…。
今度買ってみようかな。

山田屋まんじゅうさんHP
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yamadaya-manju/index.html





最後にこれぞ!?銘菓!?

エントリーナンバー3 

タルト!!!!!

BLOG*TakahahiYuh

最近は妙にシュールなキャラにまでなっているタルト。
いわゆるクリームがあんこになった和風ロールケーキなのですが…
味は…まあ…悶絶するほどウマくはないが、まあウマいです。


タルトは店によって味がかなり違うので要注意!!


まずはズバリ、タルトといえば、一六本舗さん!
老舗中の老舗です。ここならお土産に買って帰ってハズレないと思います。

一六本舗さんHP
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index.shtml

でもちょっと甘すぎる~と、言う人には

ズバリハタダ本舗さんがおススメ!

ハタダさんは愛媛で有名なお菓子屋さんなのですが、ケーキなどの洋菓子も美味しくて
和菓子も現代人の舌に合っている気がします。
なので若い人のおみやげにはここがいいかな?


ここはちなみにここは栗タルトが有名。美味しいです。
ハタダ本舗さんHP
http://www.hatada.co.jp/

「萩の月」にクリソツな「媛の月」とか売っている商魂たくましき店。
でもどれもバランスよく美味しいので、ここでお土産かうのもおススメです♪



ちなみに愛媛では「タルト」といえば
このあんこタルトをさすので


BLOG*TakahahiYuh
東京に来たときオシャレな洋菓子が
タルトと知った時はマジで驚きました。




と、まあこんな感じですかね。
微妙にショボくてスミマセン。


愛媛に行った際に、
お土産かうときぜひ参考にしてみてくださいね♪


では~





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村